ひつじ飼いおこんばんは、で
ござりまする~。
いよいよ、カッパドキア地方も
日中は暑くなることが
多くなってきました。
なんつっても、
標高1000メートルなんで。
トルコの軽井沢、って
呼ばれてるんすけどw
←大うそw
朝晩は、涼しくて
過ごしやすいとはいえ。
日中の太陽は、そろそろ
夏本番どす。
トルコの夏…といえば。
エーゲ海とか、アイスクリームとか…
いろいろ、連想するものリストに。
実は、「マダニ」君も、おります(爆)
日本でも、最近
話題になってるよね~?
あの、血を吸う虫、ですわよ。
刺されると、熱が出たりするから
山とか、気をつけろ!って
最近、めっちゃ警戒されてる
あの、マダニ君。
トルコ語では、「ケネ」というんですが。
なんとね~。
こやつは。
「クリミアコンゴ出血熱」という
聞くも恐ろしい、病気を
媒介するのです。
といっても、
トルコ全土のケネ、じゃなくて。
一部地方の、なんだけど。
それでも、やばいよね。
自分では、判別できないもんね。
そこでね。
トルコの農林省は
このマダニ(ケネ)を
やっつけるために。
毎年、生物兵器を、
育てますw
今日のニュースに
我らがウズラ君、出動準備完了!って
記事が出てた(笑)


今年みたいに
わんさか、雨が降った年は
もう、薬とかでは
対応できないほど
マダニが繁殖するんですわ。
雨が降ると、雑草が育つじゃん?
このマダニさん。。
雑草の中で、獲物をじっと
待ってるわけよ。
で、近くを動物が通り過ぎると
ぴょ~んと、それに飛び移って
腹とか、耳の中、とか
やわらかいところまで、
移動していって。
そこに、蚊みたいに
ストロー状の口を、刺して
何日もかけて、
血を吸うわけっすね。


最初は、ほんの2~3ミリくらいなんで
気がつかないんすけど。
血を吸って、膨らんでくると
5ミリ以上に、丸く膨れ上がり
はっきりと、
認識できるサイズになる(爆)
で、腹いっぱいになると
普通は、自分でぽろっと落ちて
また、腹が減ったら
動物に飛びつく…という行為を
繰り返すわけ、っすね。
家畜に、よくひっつくので
必然的に、
飼育している人間にも
移ってくることが、多い。
または、草むらから、
直接、人間にくっつくことも、ある。
この、ケネが媒介する
クリミアコンゴ出血熱のせいで
トルコでは、毎年、
多くの人が、亡くなるんすよ。
これ、エボラとかと並んで、
世界5大出血熱病とか
言われるそうで。
←5個もあるんかい…(汗)
致死率も高い、
怖い病気なのだ。
んで、まあ。
このウズラ君は、ケネが大好物ってことで。
せっせと、集めて駆除してくれる。
去年は、
約36000羽を放したそうで。
今年は、さらにパワーアップして
約39000羽を、
トルコ全国、156ポイントに
放していくんだって。
更に、この放した地域は
3年の間、狩猟禁止区域になるんだってさ。
生態系を壊さないように
慎重な調査の上、数を決めて
放すっていうことで。
こういう、薬に頼らない方法ってのは
良いことだよね~。
ただし。その昔、田舎村に
住んでおった頃。
畑を荒らす、穴ネズミが
大繁殖した!ってんで
地域の人が、
キツネを大量に放したら
ネズミはいなくなったけど。
ネズミの食料だった、マダニが
大量繁殖した…なんて話も
聞いたことがある(爆)
生物界のバランス、っていうのは
とかく、難しいものですが…。
んじゃあ、万が一、
刺されてしまった時は、どうするのか~?
これ、パニックになって
無理に取ろうとすると
引っ張った時に、頭がもげて
体だけ、とれちゃうのね。
その瞬間に、ばい菌が、針を通って
人間の体内に、侵入するそうです。
なので、そのまま病院に行って
医者で、撤去してもらうか。
自分でどうしても、取らなきゃいけない時は
ピンセットなどを使って
虫の頭を持って
垂直に、ゆっくり引っ張って
絶対、頭がもげないように
気をつけてとらないと、いけないのだよw
え?妙に詳しいですね~って?
実は、あっし。
その昔、刺されたことがる、
前科持ち~!!(爆)
幸い、熱も出なくて
事なきを、得ましたが。
その後、1週間
毎日、病院で採決検査されて。
めっちゃ、面倒だったっす(爆)
あっしの場合は、なんと。
野良猫君から、移ったんだよね~。
野良の体に、何匹もついてて。
それを取ってやってたら。
そのうちの1匹が、知らん間に
こっちに、ひっついた、っていう…。
ええwアホですw
笑ってくださいw
へその横に、くっついてたんだけど。
それを、と~ちゃんに見せて
病院行こ~…と言った時の
と~ちゃんの顔の、ひきつりようと言ったら…ww
ワシの百倍慌ててて、
かなり、おもろかったww
いや、刺されないのが
一番ですけどね(爆)
夏のトルコの、草むらは
要注意で、ござんすよ~。
本日もお付き合いいただきまして
ありがとうございます。
ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村
新着記事情報が届く。
こちらも、ぽちっとよろしく。







コメント