生物兵器、準備完了!

ひつじ飼い

おこんばんは、で
ござりまする~。

いよいよ、カッパドキア地方も

日中は暑くなることが

多くなってきました。

なんつっても、

標高1000メートルなんで。

トルコの軽井沢、って

呼ばれてるんすけどw

←大うそw

朝晩は、涼しくて

過ごしやすいとはいえ。

日中の太陽は、そろそろ

夏本番どす。

トルコの夏…といえば。

エーゲ海とか、アイスクリームとか…

いろいろ、連想するものリストに。

実は、「マダニ」君も、おります(爆)

日本でも、最近

話題になってるよね~?

あの、血を吸う虫、ですわよ。

刺されると、熱が出たりするから

山とか、気をつけろ!って

最近、めっちゃ警戒されてる

あの、マダニ君。

トルコ語では、「ケネ」というんですが。

なんとね~。

こやつは。

「クリミアコンゴ出血熱」という

聞くも恐ろしい、病気を

媒介するのです。

といっても、

トルコ全土のケネ、じゃなくて。

一部地方の、なんだけど。

それでも、やばいよね。

自分では、判別できないもんね。

そこでね。

トルコの農林省は

このマダニ(ケネ)を

やっつけるために。

毎年、生物兵器を、

育てますw

今日のニュースに

我らがウズラ君、出動準備完了!って

記事が出てた(笑)

今年みたいに

わんさか、雨が降った年は

もう、薬とかでは

対応できないほど

マダニが繁殖するんですわ。

雨が降ると、雑草が育つじゃん?

このマダニさん。。

雑草の中で、獲物をじっと

待ってるわけよ。

で、近くを動物が通り過ぎると

ぴょ~んと、それに飛び移って

腹とか、耳の中、とか

やわらかいところまで、

移動していって。

そこに、蚊みたいに

ストロー状の口を、刺して

何日もかけて、

血を吸うわけっすね。

最初は、ほんの2~3ミリくらいなんで

気がつかないんすけど。

血を吸って、膨らんでくると

5ミリ以上に、丸く膨れ上がり

はっきりと、

認識できるサイズになる(爆)

で、腹いっぱいになると

普通は、自分でぽろっと落ちて

また、腹が減ったら

動物に飛びつく…という行為を

繰り返すわけ、っすね。

家畜に、よくひっつくので

必然的に、

飼育している人間にも

移ってくることが、多い。

または、草むらから、

直接、人間にくっつくことも、ある。

この、ケネが媒介する

クリミアコンゴ出血熱のせいで

トルコでは、毎年、

多くの人が、亡くなるんすよ。

これ、エボラとかと並んで、

世界5大出血熱病とか

言われるそうで。

←5個もあるんかい…(汗)

致死率も高い、

怖い病気なのだ。

んで、まあ。

このウズラ君は、ケネが大好物ってことで。

せっせと、集めて駆除してくれる。

去年は、

約36000羽を放したそうで。

今年は、さらにパワーアップして

約39000羽を、

トルコ全国、156ポイントに

放していくんだって。

更に、この放した地域は

3年の間、狩猟禁止区域になるんだってさ。

生態系を壊さないように

慎重な調査の上、数を決めて

放すっていうことで。

こういう、薬に頼らない方法ってのは

良いことだよね~。

ただし。その昔、田舎村に

住んでおった頃。

畑を荒らす、穴ネズミが

大繁殖した!ってんで

地域の人が、

キツネを大量に放したら

ネズミはいなくなったけど。

ネズミの食料だった、マダニが

大量繁殖した…なんて話も

聞いたことがある(爆)

生物界のバランス、っていうのは

とかく、難しいものですが…。

んじゃあ、万が一、

刺されてしまった時は、どうするのか~?

これ、パニックになって

無理に取ろうとすると

引っ張った時に、頭がもげて

体だけ、とれちゃうのね。

その瞬間に、ばい菌が、針を通って

人間の体内に、侵入するそうです。

なので、そのまま病院に行って

医者で、撤去してもらうか。

自分でどうしても、取らなきゃいけない時は

ピンセットなどを使って

虫の頭を持って

垂直に、ゆっくり引っ張って

絶対、頭がもげないように

気をつけてとらないと、いけないのだよw

え?妙に詳しいですね~って?

実は、あっし。

その昔、刺されたことがる、

前科持ち~!!(爆)

幸い、熱も出なくて

事なきを、得ましたが。

その後、1週間

毎日、病院で採決検査されて。

めっちゃ、面倒だったっす(爆)

あっしの場合は、なんと。

野良猫君から、移ったんだよね~。

野良の体に、何匹もついてて。

それを取ってやってたら。

そのうちの1匹が、知らん間に

こっちに、ひっついた、っていう…。

ええwアホですw

笑ってくださいw

へその横に、くっついてたんだけど。

それを、と~ちゃんに見せて

病院行こ~…と言った時の

と~ちゃんの顔の、ひきつりようと言ったら…ww

ワシの百倍慌ててて、

かなり、おもろかったww

いや、刺されないのが

一番ですけどね(爆)

夏のトルコの、草むらは

要注意で、ござんすよ~。

本日もお付き合いいただきまして

ありがとうございます。

ぽちっと応援

よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く。

こちらも、ぽちっとよろしく。

ひつじ飼いのキノコ岩との日常2 - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次